

ギルガルド育成論

なかなか画像が見つからない、というより見つける気もあまりないのですが…

画像なしで紹介!!

ギルガルド

まず種族値から
60-150-50-150-50-60(ブレード)
60-50-150-50-150-60(シールド)

もうこのブログで説明するまでもないですが、
2種類の種族値を持っており、通常シールドフォルム。
攻撃する際にブレードフォルムにチェンジ。
再びシールドフォルムにする方法は技「キングシールド」をつかうか、ひっこめる
というもの。

常に後攻めをし、ブレードフォルムの状態になってしまったらキングシールドを挟むことで
実質ABCD種族値すべてを150と捉えることもでき、弱点は仕様変更で4つあるものの、
非常にスペックの高いポケモンといえます。


キングシールドを生かした剣舞影うちアイアンヘッドのような型がまず初めに出回り、
かなり猛威を振るった反面、
xy最初の環境としては「鬼火環境」といってもいいほど鬼火を打つ機会が多いです。

そのため、せっかくの攻撃種族値150をつぶされいまいち活躍できずに落ちる機会が目立ったようです。

ラムを持たせるのがベタなようですが、それよりも、その類の物理型は早くも減少してしまったようです。

ちょうどそんな減ってきたという噂を聞いたころにギルガルドを育成しようと思い、
アブノーマルな型を考案する運びとなりました。



実数値(努力値):159(188)-180(76)171(4)-220(236)-171(4)-58
*ご都合主義のABCDall150値想定
*冷静(C↑S↓)HABCD、S0個体

技:かげうち/せいなるつるぎ/シャドーボール/ラスターカノン

持ちもの:いのちのたま


配分:HP16n-1かつ10n-1かつ8n-1、こんなきれいな数値は他にない
C11n、BDに4ずつ振って残りA

非常に高いCを持っているので火力不足なシャドボでも珠とあわせて大きな打点となりました。
基本的に後手で一発大きく、そして予想外な一撃を与え、影うちでとどめ。
次の相手には影うちを打って退場するか、一度引いてまたシールドフォルムにする、といった動き方になります。
キングシールドがないのは不便なことは間違いないのですが、私は対戦において択が発生するのが嫌なのでこの構成がお気に入りです。

剣舞シールドギルガルドは常に択との戦いといった感じで、もちろん読み勝てばとても強いのですが、逆も然り。理論的に50/50の賭けでないこともあるでしょうけど、できることなら避けたいと思ってしまうのです。安定して勝つことが要求されるレートつかうなら尚更です。


今まで何度もギルガルドに当たりましたが、特殊珠ギルガルドはまだ当たってません!
これありかも!と思った方は是非使ってみてください。
ただ理想個体の用意はやや大変です…。

ではでは

ギルガルド育成論

なかなか画像が見つからない、というより見つける気もあまりないのですが…

画像なしで紹介!!

ギルガルド

まず種族値から
60-150-50-150-50-60(ブレード)
60-50-150-50-150-60(シールド)

もうこのブログで説明するまでもないですが、
2種類の種族値を持っており、通常シールドフォルム。
攻撃する際にブレードフォルムにチェンジ。
再びシールドフォルムにする方法は技「キングシールド」をつかうか、ひっこめる
というもの。

常に後攻めをし、ブレードフォルムの状態になってしまったらキングシールドを挟むことで
実質ABCD種族値すべてを150と捉えることもでき、弱点は仕様変更で4つあるものの、
非常にスペックの高いポケモンといえます。


キングシールドを生かした剣舞影うちアイアンヘッドのような型がまず初めに出回り、
かなり猛威を振るった反面、
xy最初の環境としては「鬼火環境」といってもいいほど鬼火を打つ機会が多いです。

そのため、せっかくの攻撃種族値150をつぶされいまいち活躍できずに落ちる機会が目立ったようです。

ラムを持たせるのがベタなようですが、それよりも、その類の物理型は早くも減少してしまったようです。

ちょうどそんな減ってきたという噂を聞いたころにギルガルドを育成しようと思い、
アブノーマルな型を考案する運びとなりました。



実数値(努力値):159(188)-180(76)171(4)-220(236)-171(4)-58
*ご都合主義のABCDall150値想定
*冷静(C↑S↓)HABCD、S0個体

技:かげうち/せいなるつるぎ/シャドーボール/ラスターカノン

持ちもの:いのちのたま


配分:HP16n-1かつ10n-1かつ8n-1、こんなきれいな数値は他にない
C11n、BDに4ずつ振って残りA

非常に高いCを持っているので火力不足なシャドボでも珠とあわせて大きな打点となりました。
基本的に後手で一発大きく、そして予想外な一撃を与え、影うちでとどめ。
次の相手には影うちを打って退場するか、一度引いてまたシールドフォルムにする、といった動き方になります。
キングシールドがないのは不便なことは間違いないのですが、私は対戦において択が発生するのが嫌なのでこの構成がお気に入りです。

剣舞シールドギルガルドは常に択との戦いといった感じで、もちろん読み勝てばとても強いのですが、逆も然り。理論的に50/50の賭けでないこともあるでしょうけど、できることなら避けたいと思ってしまうのです。安定して勝つことが要求されるレートつかうなら尚更です。


今まで何度もギルガルドに当たりましたが、特殊珠ギルガルドはまだ当たってません!
これありかも!と思った方は是非使ってみてください。
ただ理想個体の用意はやや大変です…。

ではでは

ポケモンXYのブログとレーティング

こんにちはご無沙汰となっています。


XYが発売し3週間ほどたちました。

いろいろ仕様が変わって把握するのが大変です。

不満な点がある人が多いようですし、自分もこれは…
という点もあるといえばありますが、まぁそれはそれで楽しめてるので一向に不満はありません。

やはりポケモンが如何に神ゲーであるかを再認識しているところですw


さてストーリークリアをし、育成個体をそろえレートに潜り始めました!

うまくPTが組めません;;
いろいろ難航してますが、それでも新環境でレート1900越えはできました。



また新しくPTや単体考察などのブログを書いていきたいと思います。

まだ指針が全く定まっていません。

そこでみなさんからもしご要望があれば聞いてみたいなと思います。
もちろんすべてにお応えできるわけではないですが…。

よろしくお願いします^^


とりあえず異端かな?と思える、新ポケモンギルガルドを育成したので

初回はギルガルドの単体育成論としたいと思います!!

ではでは。
ご意見ご要望お待ちしています!!

ポケモンXYのブログとレーティング

こんにちはご無沙汰となっています。


XYが発売し3週間ほどたちました。

いろいろ仕様が変わって把握するのが大変です。

不満な点がある人が多いようですし、自分もこれは…
という点もあるといえばありますが、まぁそれはそれで楽しめてるので一向に不満はありません。

やはりポケモンが如何に神ゲーであるかを再認識しているところですw


さてストーリークリアをし、育成個体をそろえレートに潜り始めました!

うまくPTが組めません;;
いろいろ難航してますが、それでも新環境でレート1900越えはできました。



また新しくPTや単体考察などのブログを書いていきたいと思います。

まだ指針が全く定まっていません。

そこでみなさんからもしご要望があれば聞いてみたいなと思います。
もちろんすべてにお応えできるわけではないですが…。

よろしくお願いします^^


とりあえず異端かな?と思える、新ポケモンギルガルドを育成したので

初回はギルガルドの単体育成論としたいと思います!!

ではでは。
ご意見ご要望お待ちしています!!
プロフィール

りる

Author:りる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
