スポンサーサイト


霊獣ボルトロスの配分

こんにちは。

レーティングシーズン9が終わろうとしていますね。(もう終わったのか?)



久しぶりのブログということで

フリーのPTかレートのPTの紹介と謳ったにもかかわらず、今回は霊獣ボルトロスの配分紹介です。


どうやら3月にアップしたウルガの配分が人気?というか検索すると引っかかるのか

たくさんアクセスをしてもらっているようで、単体配分記事は割と需要があるように感じました。


さてさて


今回なぜ霊獣ボルトロスを紹介するかというと、

最近ようやく3DSを買い、霊獣フォルムの個体の入手ができたこと、せっかくなので霊獣のボルトロスを入れたPTをくんでレーティングに行き、なかなかの活躍をしたためです。



ボルトの画像すら入れてなくてすみません…。時間があれば後日編集して入れます。







霊獣ボルトロス


性格:臆病

個体値:31-30-30-31-31-31(めざ氷70)

実数値(努力値):175(164)-112-93(24)-183(140)-100-158(180)

技構成:かみなり/ボルトチェンジ/めざめるパワー/とんぼがえりorきあいだま


配分

HP:16n-1、B:A182エッジ耐え、D:C182流星群耐え、C:めざ氷でD4ガブリアス確定1、S:最速霊獣ランドロス抜き





持ち物は特に記載しませんでしたが、スカーフを想定した配分となっています。


トノグドラ雨に入れたスカーフ霊獣ボルトロスです

配分はかなりこだわって考えてみました。


火力がC252化身ボルトと対して変わらないため、いまいち火力不足感こそあるものの、器用で動かしやすいのは確かです。


ようきスカーフガブリアスは確定で抜けないため、Sのラインは落とし、いじガブよりは高く設定し、ようきガブの攻撃を耐えつつ、めざ氷で一撃でしとめられるようにしました。結局、Sはスカーフ個体の多い霊獣ランドロスを意識したS158です。


対面からならガブリアスに負けないため、使いやすい反面、火力のないめざ氷でこだわることになり、ようき非スカーフ以上のガブである場合はこちらのスカーフはばれているため、起点にはどうしてもなってしまいます。そこらへんのケアが必要であることは使っていてよく感じました。


また、かみなりは頻繁に外すので、雨入りでなければ10万でいいと思います。

雨だとどうしてもかみなりにしたい・・・


3枠はスカーフの霊獣ボルトである以上、その特長をいかすためにも確定でいいかと。

4枠目は悩むところです。ラティオスやこだわり読みで地面後出しは多いため、安定したトンボもいいですし、バンギドランに打点の入るきあいだまも捨てがたいです。が、外します。要検討ですね。



個人的に中毒かと思うほど多用するHの16n-1からはじめ、最終的にかなりきれいに配分ができあがったと思います。

めざ氷もC183から確定ということで美しい配分です。


みなさんの参考になれば。。。


ご意見ご質問、お待ちしています。あればどうぞ。

今回はこれにて。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りる

Author:りる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
