

XYチョッキローブシンの調整

こんにちは。
今日はXYで新たに可能となったローブシンの型紹介です。


これから紹介するローブシンを考案することとなったきっかけは、
最近多いこいつら


の対策に手こずっていたところからです。

ギルガルドは技の火力こそ控えめなものの、攻撃技の範囲の優秀さと(実質)種族値の高さ、一見有利対面でもメジャーとなった弱点保険もちを考えると非常に突破が難しいポケモン

ゲンガーはメガシンカがとにかく強く、最近ではメガゲンガーの影ふみを利用して滅びで耐久系を封殺するものもでてきました。アタッカー型だとふつうに高火力なこともあり、それだけで択をせまれる非常に対策の難しいポケモン、またこのような型が普及することにより、従来の襷みちづれタイプの型も相対的に強化されます。(メガシンカするまで、あるいは一度攻撃するまでどの型か特定しづらいため)


今使っているPTがなかなかはまっていてよい成績をだしているものの、だいたい負ける試合がこいつらが絡んでいて対策に悩んでいました。
そこでいろいろ振り返っていると、サザンガルドを使っていたとき、ギルガルド(こちら)対ローブシン(むこう)になり、有利対面と踏んでシャドーボールを打ったところ、なんと最遅+1(実数値59)のギルガルドが先手で攻撃してしまい、隙だらけ(=ブレードフォルム)になったギルガルドにしっぺ返しが入り即死したのを思い出しました。
現PTにもともとローブシンが入っていたことから、ギルガルドに後攻で技を入れることで突破するということを考えました。

これは遅いポケモンならだれでもいいわけでなく、

「本来ならギルガルド後攻、こちら先行なはずなのに、S調整によってそれが逆転する」

ことに意味があるな、と思い、ローブシンにやられた経験からこのようなローブシンを考案することになりました。
ついでに型の多いゲンガーもだいたい見れるようなローブシンを考えよう、として今回の考察が始まります。


ギルガルドはどれだけ遅くしようとしても58、これが合計種族値720といわれているギルガルドの弱点の1つです。

要は、S実数値を57以下にすることでギルガルドには間違いなく後攻めができるわけです。その状態なら弱点を突けば問題なく一撃で落とすことができます。
ここに目をつけ、ローブシンのS実数値を57にすることにしました。
(なお、ソーナンスにもつよくしたければ52より低くするといった調整もあるかと思いますが、ここでは省きます)

後攻めなので流行りのはたき落とすで確定1がとれます。はたき落とすブシンについては特段考察記事等書いていませんが、メガシンカ以外のどのポケモンにも有効で特に戦術が持ち物依存の強いポケモンには致命打、交換際にあてれば落とす持ち物をみれるという点で動かれる前から型をおおよそ予想することもできます。

ブシンなら入れておきたいドレインパンチ、マッハパンチとあわせてはたき落とすまで確定にしました。
また、ゲンガーは「滅びまもみが」のメガゲンガーをよく見る気がしますが、それだけでなく、鬼火をうつものや襷のアタッカーなど多岐にわたり、特に鬼火に対して機能停止することを避けたかったため、特性を根性に、さらにどちらも特殊アタッカーであるため持ち物を新登場の「とつげきチョッキ」にすることにしました。これにより、普段得意としている物理アタッカーとの殴り合いだけでなく、高火力で弱点でもつかれない限りは特殊ともなぐり合え、相手の想定を崩しやすくなります。特にやけどで機能停止をねらってくる耐久水に対して安心して居座らせられるところも大きな副産物となります。

いいとこばかり書けば魅力だけを感じるところですが、デメリットにも目を向けます。
特性がテンプレ(?)の鉄のこぶしでなく、火力強化アイテム持ちでもない。また後で紹介する配分はA極でもないため、物理との殴り合い性能は落ちます。ドレインマッハの火力に補正がかからないため、こちらを上回る高火力のごり押しにはかなわず、負けてしまいます。しかし、なんとかそれでも物理となぐり合えるようにしたく、今回はガブリアスなら対面でほぼ勝てるように冷Pを入れることにしました。ドレインマッハでガブリアスを倒すことが不可能なためです。
また、特に多い物理との殴り合いに特化したブシンにはSがほぼ確実に負けていることも重なってほぼ勝てません。ブシンはPTの他のメンツでみることが必須となります。やや扱いは難しいと感じるかもしれません。超火力のアタッカーローブシンとは別のポケモンだと捉えるくらいでちょうどいいかもしれませんね。


考察は以上、では型紹介に入ります。



ローブシン


意地っ張り(or勇敢)/根性/とつげきチョッキ

努力値:H212A156B52D84(努力値は4{6}あまります)

実数値:207-198-122-x-96(144)-57
                         *()はチョッキを実数換算したもの

----------------
個体値は
VVVxV14-15(意地っ張り)

VVVxV28-29(勇敢)

でS実数値57がつくれるはずです。

-----------------

*配分
陽気ガブリアス(A182)の鉢巻逆鱗(ダメージ153~180)+鮫肌ダメ(25)を確定耐え
→冷Pを打つことで対面でガブリアスに負けないローブシンになる。


冷静C252ギルガルド(A170C222ギルガルド)のシャドボール(ダメージ70~84)×2
                              +                                     
影うち(ダメージ33~39)
をすべて最大ダメージ以外耐え
(3回の攻撃のダメージ173~207)



配分を見てもらえればひとまずギルガルドとガブリアスにはまず負けないローブシンであることがわかると思います。(A198ローブシンの冷PでB4ガブ確定1)

ゲンガーについても、こちらは特殊に対して高耐久であり、弱点をつけ、鬼火をくらったところでさらに火力は上がるので有利に立ち回れると思います。
やけどを利用した機能停止に強いということでこいつにも強いです

*ただしプレシャスボールから出てくるスイクンは知りません


逆に相手しづらくなるのは


あたり。ギャラは雷Pないときつめですね。積みの起点になってアウト
マリルリはもともと相手しづらいですけど・・・
また、先述の通り、ブシンミラーも控えたいです。その他ブシンに匹敵するレベルの物理アタッカーなど。


みなさんがイメージする超アタッカーのローブシンとはまた一味違ったローブシンを考察することができました。

前回紹介した鉢巻カイリューとあわせてPTに入れシングルレーティング2000を第2シーズンも達成することができました
なのである程度環境に適応した個体であると思っています。

記事は以上です。

質問はこのコメントにてどうぞ。

ではでは~

[お詫び]
私がamebaブログのことをよく知らず、今まで登録している(アメンバー)方しかコメントができなかったようです。
設定を変え、どなたでもコメントを入れられると思うので、質問や意見等どんどんしてください。


XY鉢巻カイリューの調整

こんにちは。2014年1つめの記事ですニコニコ

XY第2シーズンが始まり、もちろん何が強いと言い切れるわけでもなく、皆が試行錯誤の段階であると思います。
私は鉢巻カイリューを入れた構築を使いたいなと思い、PTに入れることにしました。


耐久調整を施した鉢巻カイリューのテンプレはいろいろ出ているわけですが、6世代になって特殊技の威力が大幅に変更になり、耐久ラインを前より落とすことができるようになりました。これは相対的に鉢巻カイリューが前より若干ですが強くなったことを意味していると思います。

一般に鉢巻カイリューに施される耐久調整の指標は

・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
・臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え

かなり有名どころだと思います。
後者に関して、流星群の威力が140から130と下がったことから耐えるのに必要なラインも下がったというわけです。


さて、上記を達成できるように耐久を調整し、残った努力値をASに振る。順序としてはこれで間違えないでしょう。もし全然残らなかった場合にHBDラインを再検討するといったところでしょうか。

HBDラインを調整しますが、個人的にはHPは191でいいと思います。
カイリューは定数ダメを食らう機会が他のポケモンより多いと思います。
理由として、

・砂、あられ両方食らうタイプ
・物理メインにより鬼火あてたい
・マルスケつぶすためにやどりき、ゴツメ、さめはだ、鉄とげetc…
・同様にして、事前にステロをいれられやすい

といったことが挙げられます。
なのでHPは8n-1、できれば16n-1がいいかなというのが自論です。
もちろんそこまでこだわらなくていいのですが、8nみたいなわざわざ非効率なことは避けたいです。

となると
175、183、191
という3つの値が候補に挙がりますが、カイリューはBDが高いため、HPを175に抑えるのは非効率だと思います。
またBD両方面に調整する関係で最も高い191が良いと考えました。
ついでに191まで伸ばすことですでに

・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え

がギリギリ実現できています。
よってHP191を確定、その上でラティオスのメガネ流星群耐えを実現しようとすると

D実値124

が必要であることがわかりました。


よって端数の4をBに振ることを考えると

HBDライン:191-116-124

が確定、努力値でいうとH196B4D28ですね
残った努力値280をASに自由に振り分ける形です。


-----------------------
[余談]
ラティオス(C182)の眼鏡流星群耐えのラインを先ほど挙げたよくHPで調整される値175,183,191のそれぞれで調べたところ

H-D
175-136
183-131
191-124

でした。
参考にどうぞ

------------------------



ここからは自由だと思います。火力のラインを決め(もちろんぶっぱもありだと思います)
残りSとか、またはSのラインを決めてからAに残り割くとか。そんな感じでいいと思います。

以下に私が採用した配分を載せます


カイリュー


意地っ張り/マルチスケイル/こだわりハチマキ

努力値:HP196A212B4D28S68

実数値:191-199-116-x-124-109

配分:
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え(A186カイリューの鉢巻逆鱗は高乱数耐え)
臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え
かつ、HP16n-1
Sを4振りロトム抜き抜き(だいたいの耐久系ロトム、HB系のクレセリア抜き)
残りA(11nより1高い値)


鉢巻逆鱗で鋼でないHB系のポケモンを2発で落とせることが魅力的なので(HBクレセリアは…)
SをHBクレセリアがとるであろう105,106を抜けるようにしました。
5世代ではよく襷ノオーなんてS108で調整していたイメージが強く、実値109にしました。


技構成は

逆鱗神速…確定外す理由なし

残り2枠は
炎のパンチ、馬鹿力、かわらわり、地震、寝言

優先度低めで
ドラゴンダイブ、ドラゴンクロー
                  から2つ


といったところでしょう。
この辺はお好みですね。

馬鹿力は5世代で覚えさせないとダメだった…かな?

最近は壁構築が多いとよく聞くのでかわらわりの優先度は高い気がします(私は入れました!)


記事は以上です。
これを参考にみなさんが配分を考えてくだされば幸いです。
(思考停止丸パクリはおすすめしませんよ!)

それでは~



*ダメージ計算はトレーナー天国さん(XY対応版)によるものです。

質問等あればここのコメントかTwitterにどうぞ!

[Twitterアカウント]
@ra_ri_ru_re_ryo

XY鉢巻カイリューの調整

こんにちは。2014年1つめの記事ですニコニコ

XY第2シーズンが始まり、もちろん何が強いと言い切れるわけでもなく、皆が試行錯誤の段階であると思います。
私は鉢巻カイリューを入れた構築を使いたいなと思い、PTに入れることにしました。


耐久調整を施した鉢巻カイリューのテンプレはいろいろ出ているわけですが、6世代になって特殊技の威力が大幅に変更になり、耐久ラインを前より落とすことができるようになりました。これは相対的に鉢巻カイリューが前より若干ですが強くなったことを意味していると思います。

一般に鉢巻カイリューに施される耐久調整の指標は

・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え
・臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え

かなり有名どころだと思います。
後者に関して、流星群の威力が140から130と下がったことから耐えるのに必要なラインも下がったというわけです。


さて、上記を達成できるように耐久を調整し、残った努力値をASに振る。順序としてはこれで間違えないでしょう。もし全然残らなかった場合にHBDラインを再検討するといったところでしょうか。

HBDラインを調整しますが、個人的にはHPは191でいいと思います。
カイリューは定数ダメを食らう機会が他のポケモンより多いと思います。
理由として、

・砂、あられ両方食らうタイプ
・物理メインにより鬼火あてたい
・マルスケつぶすためにやどりき、ゴツメ、さめはだ、鉄とげetc…
・同様にして、事前にステロをいれられやすい

といったことが挙げられます。
なのでHPは8n-1、できれば16n-1がいいかなというのが自論です。
もちろんそこまでこだわらなくていいのですが、8nみたいなわざわざ非効率なことは避けたいです。

となると
175、183、191
という3つの値が候補に挙がりますが、カイリューはBDが高いため、HPを175に抑えるのは非効率だと思います。
またBD両方面に調整する関係で最も高い191が良いと考えました。
ついでに191まで伸ばすことですでに

・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え

がギリギリ実現できています。
よってHP191を確定、その上でラティオスのメガネ流星群耐えを実現しようとすると

D実値124

が必要であることがわかりました。


よって端数の4をBに振ることを考えると

HBDライン:191-116-124

が確定、努力値でいうとH196B4D28ですね
残った努力値280をASに自由に振り分ける形です。


-----------------------
[余談]
ラティオス(C182)の眼鏡流星群耐えのラインを先ほど挙げたよくHPで調整される値175,183,191のそれぞれで調べたところ

H-D
175-136
183-131
191-124

でした。
参考にどうぞ

------------------------



ここからは自由だと思います。火力のラインを決め(もちろんぶっぱもありだと思います)
残りSとか、またはSのラインを決めてからAに残り割くとか。そんな感じでいいと思います。

以下に私が採用した配分を載せます


カイリュー


意地っ張り/マルチスケイル/こだわりハチマキ

努力値:HP196A212B4D28S68

実数値:191-199-116-x-124-109

配分:
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗耐え(A186カイリューの鉢巻逆鱗は高乱数耐え)
臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え
かつ、HP16n-1
Sを4振りロトム抜き抜き(だいたいの耐久系ロトム、HB系のクレセリア抜き)
残りA(11nより1高い値)


鉢巻逆鱗で鋼でないHB系のポケモンを2発で落とせることが魅力的なので(HBクレセリアは…)
SをHBクレセリアがとるであろう105,106を抜けるようにしました。
5世代ではよく襷ノオーなんてS108で調整していたイメージが強く、実値109にしました。


技構成は

逆鱗神速…確定外す理由なし

残り2枠は
炎のパンチ、馬鹿力、かわらわり、地震、寝言

優先度低めで
ドラゴンダイブ、ドラゴンクロー
                  から2つ


といったところでしょう。
この辺はお好みですね。

馬鹿力は5世代で覚えさせないとダメだった…かな?

最近は壁構築が多いとよく聞くのでかわらわりの優先度は高い気がします(私は入れました!)


記事は以上です。
これを参考にみなさんが配分を考えてくだされば幸いです。
(思考停止丸パクリはおすすめしませんよ!)

それでは~



*ダメージ計算はトレーナー天国さん(XY対応版)によるものです。

質問等あればここのコメントかTwitterにどうぞ!

[Twitterアカウント]
@ra_ri_ru_re_ryo

レーティングシーズン1を振り返って

どうも。

今朝でレーティングシーズン1が終わりました。

みなさんいかがだったでしょうか?

私は…

2158のPTといって紹介しながら、最終日にそれを使って2067まで落ちるという事態でしたガーン

まぁいいです。これもいい思い出

しかしそんなに勝てないPTを紹介してしまったというならそれは申し訳なく思うわけです。


まぁちょっととがったPTでどうしてもガブ、ゲンガー、キッスあたりが重いんですよね…
まだまだ改善の余地ありだったということでしょう。


シーズン1の結果ですがこんな感じです!



まぁシングルは当日朝に戻して><って結果になってしまいましたが、スペシャルは奮闘しました!

5位は満足の結果です!

さて、シングルはガルーラ、ガブリアスを筆頭にした環境でした。
一部のポケモンがかなり突出していたように思いますが、それでもPTがいろいろあって、散らばっていたというところから、結論的な構築はでず、ゲームバランスとしてはまぁそこそこだったのかなと思います。使用可能な種類的にガルーラガブリアスが頭1-2つ抜けていたのは確かですがね。
いろいろ苦戦したけど、やはりガブガルーラにはよくなやまされました。壁やバトンでガルーラを絶対的エースにしたてたPTもいてあれはあれで素早く対処できなかったら負けっていう怖さがありましたね。
最終日になって2回見かけたアッキのみ天然ピクシーも凶悪だなと思いました
これらの猛威を振るったメンバーがどれくらい生き残るか。また、ニューカマーたちがどのような立ち位置になるか、楽しみですね!!


こっそりムーバー解禁後PTはいろいろ考えてます!



もう一方スペシャルレートですが、くそげールールであるにも関わらず、大変楽しませてもらいました!
最終的に1886というレートまで行けて本当によかったです!


終わった今も、対面構築の体制はあのルールでは大事だなって思ってます。
その結果、ファイアローを陽気最速鉢巻に変えました。理由は先発で出せる個体を増やしたかったからですね。ビルドファイアローはすごく強いですが、先発ではかなりだしにくいというデメリットがありました。結局ゲッコウガに先制とんぼができる陽気最速鉢巻を選択しました。
普通に強かったです。
またギルガルドを耐久調整しました。この記事は最後にそのギルガルドを紹介して終わります。


ギルガルド


冷静

H252B180C72

実数値:167-170-193-198-170-58
ACはブレート時、BDはシールド時というご都合実数値です

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/影うち/キングシールド
持ち物:弱点保険

配分はHぶっぱ、HBラインが意地A極ホルードの地震耐え、
残りC(11n)

弱点保険発動時ラスカノでだいたいのホルード確定1、シャドボでだいたいのファイアロー確定1

この実数値の美しさが異常なんですww

まぁ配分にこだわる人くらいじゃないと共感されないと思いますが。

ホルード環境だったので、地震耐え。襷持ちも多いですが、ホルードが出てきて腐らないように。
このギルガルドはすごく強かったです。ホルード環境なのでギルガルドは使いにくいと思っていましたが…

ひょっとしたら耐久を調整したギルガルド、ガチのシングル環境でもよいのかもしれません。


ということでこのギルガルドと陽気鉢巻ファイアロー、あとは前のブログで紹介しましたゲッコウガクレッフィホルードヌメルゴン

このメンバーでスペシャルレート勝ち進めました!
楽しかった!

2シーズン目はダブルということでこのままでは参戦できないです;;
完全な一途のシングル勢なので…

ではでは、ムーバー解禁まもなく。シーズン2も楽しみましょう!

レーティングシーズン1を振り返って

どうも。

今朝でレーティングシーズン1が終わりました。

みなさんいかがだったでしょうか?

私は…

2158のPTといって紹介しながら、最終日にそれを使って2067まで落ちるという事態でしたガーン

まぁいいです。これもいい思い出

しかしそんなに勝てないPTを紹介してしまったというならそれは申し訳なく思うわけです。


まぁちょっととがったPTでどうしてもガブ、ゲンガー、キッスあたりが重いんですよね…
まだまだ改善の余地ありだったということでしょう。


シーズン1の結果ですがこんな感じです!



まぁシングルは当日朝に戻して><って結果になってしまいましたが、スペシャルは奮闘しました!

5位は満足の結果です!

さて、シングルはガルーラ、ガブリアスを筆頭にした環境でした。
一部のポケモンがかなり突出していたように思いますが、それでもPTがいろいろあって、散らばっていたというところから、結論的な構築はでず、ゲームバランスとしてはまぁそこそこだったのかなと思います。使用可能な種類的にガルーラガブリアスが頭1-2つ抜けていたのは確かですがね。
いろいろ苦戦したけど、やはりガブガルーラにはよくなやまされました。壁やバトンでガルーラを絶対的エースにしたてたPTもいてあれはあれで素早く対処できなかったら負けっていう怖さがありましたね。
最終日になって2回見かけたアッキのみ天然ピクシーも凶悪だなと思いました
これらの猛威を振るったメンバーがどれくらい生き残るか。また、ニューカマーたちがどのような立ち位置になるか、楽しみですね!!


こっそりムーバー解禁後PTはいろいろ考えてます!



もう一方スペシャルレートですが、くそげールールであるにも関わらず、大変楽しませてもらいました!
最終的に1886というレートまで行けて本当によかったです!


終わった今も、対面構築の体制はあのルールでは大事だなって思ってます。
その結果、ファイアローを陽気最速鉢巻に変えました。理由は先発で出せる個体を増やしたかったからですね。ビルドファイアローはすごく強いですが、先発ではかなりだしにくいというデメリットがありました。結局ゲッコウガに先制とんぼができる陽気最速鉢巻を選択しました。
普通に強かったです。
またギルガルドを耐久調整しました。この記事は最後にそのギルガルドを紹介して終わります。


ギルガルド


冷静

H252B180C72

実数値:167-170-193-198-170-58
ACはブレート時、BDはシールド時というご都合実数値です

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/影うち/キングシールド
持ち物:弱点保険

配分はHぶっぱ、HBラインが意地A極ホルードの地震耐え、
残りC(11n)

弱点保険発動時ラスカノでだいたいのホルード確定1、シャドボでだいたいのファイアロー確定1

この実数値の美しさが異常なんですww

まぁ配分にこだわる人くらいじゃないと共感されないと思いますが。

ホルード環境だったので、地震耐え。襷持ちも多いですが、ホルードが出てきて腐らないように。
このギルガルドはすごく強かったです。ホルード環境なのでギルガルドは使いにくいと思っていましたが…

ひょっとしたら耐久を調整したギルガルド、ガチのシングル環境でもよいのかもしれません。


ということでこのギルガルドと陽気鉢巻ファイアロー、あとは前のブログで紹介しましたゲッコウガクレッフィホルードヌメルゴン

このメンバーでスペシャルレート勝ち進めました!
楽しかった!

2シーズン目はダブルということでこのままでは参戦できないです;;
完全な一途のシングル勢なので…

ではでは、ムーバー解禁まもなく。シーズン2も楽しみましょう!
プロフィール

りる

Author:りる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
